お餅つきでした

風邪をひいたのかちょっとのどが痛いふく父です。こんばんわ暮れも押し迫った30日、お餅つきをしました。これは毎年恒例の行事です。 主に活躍するのはコレ。 台所用家電のものもちが異様にいいふく父の実家ですが、これは家庭用餅つき機が発売され初めた当時、新し物好きのふく爺が速攻購入した一品で、私が子供のころからあるものです。 いつ頃からあるものなのか、ちょっとメーカと型番から調べてみたらどうや…

続きを読む

長崎へ・2011冬

ふく父です。こんばんわ今日は長崎の実家に帰省です。車で帰省だったので、早朝4時半頃出撃でした(起床は3時半) 中国道を走っていきましたが、周りが明るくなった頃に立ち寄った大佐SAは雪景色でした。 ふくは犬生初の雪体験です 雪の中をサクサク歩いて、ウ○コしたと思ったら、まっすぐ車に帰ろうとしていました。ひょっとして冷たいのは苦手なのかも・・ 次に立ち寄った広島の安佐SAでは売店で目撃し…

続きを読む

年の瀬の体重(12月)

ふく父です こんにちわ 生まれて1年と2ヶ月弱のした年の瀬の体重の報告です。 毎月月初めに報告するふくの体重ですが、今やもう26日・・・ 1月初めまではもうすぐなのですが、夏と同じく年末年始を長崎の実家で過ごす予定のふく、 おせち料理、お餅などの食べ物の誘惑にまみれた年末年始を過ごした結果、体重がどうなるのか気になります。 ですので、今回は12月の体重報告というよりは、おせち料理 Before…

続きを読む