対馬探鳥記3

バードウォッチャー ふく父です こんばんわ 対馬3日目の記録です。 昨日の夜はすごい雨でした。 翌朝までに止むかどうか心配でしたが、朝にはあがってました。 この日は夜明け前から車を飛ばして、対馬南部の久和へ行きました。 理由は昨日見逃したキガシラシトド(超が付く珍な鳥です)を探すためですが、結局観察することはできませんでした。 ただ、その代わりアカマシコとベニヒワ、コイカルを観察することがで…

続きを読む

対馬探鳥記2

バードウォッチャー ふく父です。 まさかの連投です。 さて対馬2日目です この日は朝から差護を回りました。 前日の夜に雨が降ったので、渡り途中の鳥達が島に降りてきていることが期待していましたが、前日よりも鳥が多くなっている感じでした。 移動中に現地の知り合いバーダーの方にオガワコマドリ(対馬だけでなく、日本全体でもメッチャ珍な鳥です)いると教えていただき、観察することができました(遠くって…

続きを読む

対馬探鳥記1

バードウォッチャー ふく父です。 こんばんは 父は現在、長崎県の対馬にいます。 対馬は九州の北、朝鮮半島との間にある島です。 この時期は渡り鳥達が南から北へ渡って行くのですが、対馬はその通り道にあたっていて本州では珍しいものも含めて色んな鳥が観察できます。 それで、GWに凸入した昨日からやって来たのでした。 もちろん愛しの短足ちゃん達はお留守番です。    ですので、こ…

続きを読む